So-net無料ブログ作成
検索選択

案外しっかりしてる? [一般]

いや~、暑いですね。
名古屋の暑さハンパじゃないです。
telnさんがクーラーを使わないとブログに書いていましたが
少し信じられないです。

話は変わり・・・
この週末、近所で七夕祭りがありました。

特に出向くわけではないのだが、駅から家への帰り道で縁日が
開かれているので毎年、混んでいる道を
「おおっ!チョコバナナ! うまそう」とか
「文部省・PTA推薦 どうぶつ釣り! って・・・」とか
「たません って1つ売ったらいくら儲かる?」などと
独り言でつっこみを入れながら、きょろきょろしながら帰ってます。

自分が子供の頃も夜店があり、少ないお小遣いで楽しんだ
記憶があります。昨日、夜店を見ていて、売っているモノの
値段が高いなぁ~という印象を受けました。

何を買うのも最低300円ぐらいからかな。
少し大きいサイズのものだと500円・700円となります。
それを結構買っている小中学生・・・みんなお金持ってるんだなぁと
思ってしまいました。

しかし、それは少し違ったようです。
混んでいる道すがら多くの小中学生とすれ違ったが、
その半数ぐらいは近所のコンビニで買った紙パック
(多分100円のやつ)の飲み物にストローを
入れてぞろそろと歩いていました。

買うには買うが、それは最低限にして、しめるところは
ところはしっかりしめる。案外しっかりしてますね。

まあ、当たり前と言えば当たり前か。

一番しめているのは、特に何も買わず、毎年歩くだけで
雰囲気を楽しいんで私なのかもしれません。

来年は嫁さんにチョコバナナでも買って帰ろう!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

新幹線 [一般]

またまたすっかりさぼっていました。
相場はドル買いのようですね。

まあ、それはそれとして
今週は出張が多く、連日新幹線に乗っている。
今の時期は修学旅行生が多いようです。

学生の頃は楽しいいい思い出だったような気がしますが...
引率する先生はかなり大変なようでした。

昨日乗った新幹線では、高校生ぐらいで多分修学旅行だと
思うのですが、自分たちの乗っている車両から勝手に他の
車両へ移動していたようで。
結構派手目の女の子2名のあとを先生らしき女性が早足で
追っかけてました。

先生と生徒のやりとりがちょっとおもしろかったです。

先生:「別の車両のお客さんに迷惑がかかるでしょう!  だから早く戻りなさい!!

 少し遠慮がちで抑えめの声で。

先生:「待ちなさい!さっさと戻りなさい!」

 普通ぐらいの声だが、新幹線では少し大きめ

生徒:「・・・」  何かしゃべっていたが小さい声で聞こえなかった。

先生:「迷惑だから、戻りなさい!!

 かなり大きな声。近くの座席の人もすべて反応していた。

生徒:「あんたの方がよっぽど迷惑やん!」

 この言葉に思わず納得(-_-)。

確かに、先生がいなければ女の子が2名通路を歩いているに
すぎないのだが、先生が大声で追いかけるのでまわりの
注目を浴びている....

生徒は学校にとって迷惑なだけで、他の乗客にとっては
それほど迷惑ではない。

新富士あたりで降りたのかな?先生にとっては苦難の
旅行なんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

セミナーに行ってきました(マット今井&山根亜希子) [為替]

ひさびさのセミナーネタです。

くりっく365主催のセミナーに行ってきました。
まず少し驚いたのは、参加人数が減ったという感じがすごくしました。
以前、同じ場所で外コムがやったときは今日よりギュウギュウ詰めで
しかも席が足らずパイプイスまで出ていました。今日はその時の半分ぐらいの詰め方でしかもポツポツ空席がありました。

FXブームが少し冷めたのか、主催者側が絞ったのか、PR不足か?
まあいずれにせよ、ここ最近では一番ゆったりセミナーを聞くことができました。

最初に山根亜希子さんのセミナーでした。
チャートにトレンドラインを引いての取引手法でした。

ドル円中心の話だったのですが
ここ最近だと、日足の下落トレンドをブレイクするかにかかっているそうです。去年の8月に始まったサブプライムの下落トレンドの線が105~106ぐらいにきているそうです。それをブレイクするとさらなる上昇か!?と言ってました。

ただ、ドル円は円高・円安が2,3年周期で転換しているそうで、去年の8月に始まった円高は2年ぐらい続くとの話もしていました。ただ、今回は急減に下がったので1年半ぐらいで終わる可能性もあるとのことでした。いずれにせよ今年の後半はドルは持ち直すのではないかと言うことでした。逆にクロス円とか商品先物の資源は下落するとの見方でした。

あと、ドル円はユーロドルがピークをつけたあとピークが来るとか。
ユーロドルが1.6をブレイクして上昇するようだと円高ももう一回
波が来るかもしれないですね。

次にマット今井氏のセミナーですが、相変わらず説得力の
ある話でした。
話し始めはいきなり、質問にあったとかで
「ドル円は70円や80円に本当に行くのか?」
というモノでした。

彼の答えは”可能性は低い”というものでした。
金融の混乱が持ち直している兆候があるのとのことでした。
最近ちまたでよく言われている、アメリカの景気が減速して円高になるという説についてはアメリカと日本のGDPのここ30年ぐらい推移とドル円のチャートを比較して解説をしていました。

 アメリカの景気が減速してもドル円は円高にはならないようです。過去の減速時期にもまったくドル円は関係のない動きをしていました。
では何に関連していたかというと、日本の景気です。日本の景気後退期には日本売りが激しくなりかなりの円安になっていました。
ここ30年の日本のGDPの下げ局面ではいずれもドル円はかなり円安に振れています。円高というよりもむしろ今年の後半、日本の景気が後退局面にはいるとドル円はどんどん円安に振れる可能性があると言ってました。鍵を握るのは政治。福田政権がもたもたしていると日本売りも本格化するかもしれないとのことでした。

ここ3か月については6月ぐらいまでは今のようなダラダラした相場が続くとの見方でした。6月には各企業の決算が発表されるのでそこで何か動きがあるかもしれないそうです。安定期間が長ければ長いほど、情報への感度が上がるので今までだとそれほど反応していないようなことでも相場が大きく動くかもしれないと言ってました。

直近の基本戦略は
①高金利、景気がよい、インフレ抑制鮮明な通貨での円売り
 具体的には豪ドル買い
 ただし、今のレートは少し上がりすぎているので今から買うのは
 あまりおすすめしない。
②ドルの戻り売り。 なんだかんだ言ってもアメリカ減速なのでドル売り。ただ、急落はせず上下動を繰り返しながらゆっくり下落なのであまりつっこまないようにとのことでした。
③金利低下通貨売り カナダとかポンド

ちなみに冒頭のドル円の話の時に、明日から榊原教授(バーバラ)と北京に行くとかでバーバラがテレビで「”ドルは80円ぐらいになる”と言い過ぎたなぁ~」少し反省しているとか(笑)
さすが逆指標...

まあ、こんなところかな。
最近は外コムがまったく名古屋でセミナーをしてくれなくなりました。
まだ、あるだけましなのかもね。くりっくさん、またやってください。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

段差が問題!? [一般]

先日、名駅にスパイラルタワーオープンしました。
あのビルのオープンに伴って、笹島の交差点の地下が延長されて
三井ビルのところまで行くようになりました。

通勤であのルートを使っている私は雨の日などは大助かりデス。

ところで、題名に書いた段差なんですが
三井ビル側の出口のことです。階段の入り口が1段あがって
いて、その後下りの階段になってます。
オープン当時は特に気にすることもありませんでした。

開通1週間後ぐらいに、異変がありました。
入り口付近に警備員が一人立っていて、さらに入り口の半分ぐらいをコーンで
ふさいでいます。さらにさらに、段差の部分にはこれでもかと言わんばかりに
寅縞のテープ。とどめは通行する一人一人に警備員が「足下をお気をつけください」
と言っている。何故そこまで....

その後、1週間くらい警備員がいたかな。
最近は警備員がいなくなった(朝夕の通行が多いときはいるかも)ようですが
入り口の段差に仮設のスロープがつけられていました。
なんかせっかく新しいのに、工事中のようで格好が悪いです。

元々階段しかないので車いすの人向けではないだろうし...
だれか転びでもしたのかな?
なんか変な感じです。

名古屋在住の方で行く機会があれば一度、見てみてください。
それにしても何が問題なのだろう??
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

2回目です... [為替]

何が2回目かというと、
FXからの退場を覚悟したのが...

今日の下げは、ほんと生きた心地がしませんでした。
一応、資金的には92円まであるのですが、退場を覚悟しました。

とりあえず、資金を少し追加して両建てをしました。
ここが大底かもしれないですし、まだまだ下落するかもしれないですが
アメリカが落ち着くまでしばらくじっとしておきます。
バーバラ(榊原教授)は80円と言ってました。ひょっとしてすぐ円安になるかも(笑)

1回目は私がFXを始めた頃、グリーンスパンショックというのがあって、今ほどではないですが
どんどん円高になったことがありまた。
始めたばかりで、さらにビギナーズラックで1ヶ月で40万近い利益を出して
ドル円をパンパンに買ったところで、下落開始です。
ダラダラと4ヶ月ぐらいかけて111円から101円に下落しました。
家の貯金を100万借りても98円でロスカット。
101円あたりは夜も眠れなかったです。

その時は結局、少額でしたがプラスで利確することができました。
8ヶ月かかりましたけどね。

今回は何から何までスケールアップしてます、下落の大きさから
含み損の大きさまで。

今回は無事にはいかないとおもいつつ、
なんとか退場せずに、このブログも続けたいと願う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

大阪弁”でん” [一般]

最近、大阪のことを書いたエッセイを読む機会があり、
その中で”でん”という言葉が東京で通じないということを知りました。

”でん”というのは...タッチと訳すのが一番いいのかな?
小さい頃、鬼ごっこをして、鬼になった子が、そうでない人にタッチを
する際、”で~ん!”と言ってタッチをしたものです。
それが元かはわかりませんが、鬼ごっこのことを”でんつき”とも
言ったような気がします。
多分、30年ぶりぐらいに聞きました。かなり懐かしかったです。

その本には他にも懐かしい言葉が...
”やいと”→お灸、とか”いきってる”とか。
ちなみに”いきってる”は最近、テレビで千原兄弟が使っているのを
見ました。意味わかります?

そうそう、
私は普段はほぼ大阪弁が出ません。
出身地を聞かれるといつも驚かれます。
この本にも書いてあったけど、関西人の誰もがいつでもどこでも
大阪弁ということはないんですよね。
まあ、そういう人もいますけどね。

ただ、大阪弁を別に忘れたわけでもないんですよ。
実家に帰るとすぐさまネイティブに変身します(笑)。
会社で関西の同期から電話があったりしても、かなり豹変するようです。
まわりの人がよく笑ってます。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アナリスト イラネ [為替]

今日は雇用統計でしたね。
予想はしてましたが、また恐ろしくはずしてましたね。
証券銀行屋さんのアナリストの予想が外コムの記事でのってましたが
ものの見事に外れてました。10万人以上の予想が多かったです。

とはいうものの、来月の発表時にはおきまりの修正。
こんないい加減な指標なのに、ほんと相場はよく動きますね。
なんなんすかね??

最近はまた狭いレンジに入っている気がします...
十分エネルギーを貯めて一気に放出というパターンかな。
次はぜひ円安に動いて欲しいものです。
今の地合だとかなり希望的観測になりそうですね。

さてさて、話は変わって...本日は会社でボーリング大会でした。
幹事の私も参加したのですが、こう言うときに限って大爆発!
普段よりもかなりいいスコアで1位でした!!

でも幹事なのでオープン参加と言うことにし、賞品は余ったやつを
もらいました。まあ、ルールどおりやってもいいですが、さすがに
それでは盛り上がらないですからね。

家に帰ると、右腕に張りが...歳には勝てないです


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

今年もよろしくお願いします [為替]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年明けというか年末からですが、激しい円高ですね。

先ほど、雇用統計がバッドサプライズで思いっきり値が飛びましたね。
いつもながら雇用統計の予想の外れっぷりには驚かされますね。
昨日のADPが若干良かったのでドルは買い戻されたようですが
ADPとの相関関係もあやしいものですね。見返したわけではありませんが
いつも逆に行っているような気がしてしょうがないです。

さて、ドルが売られるのでドル円で円高ドル安はわかるが、クロスも円高は
少し納得がいかないですね。
円高になると「キャリーの巻き戻し」みたいなことをすぐにマスコミが言うようですが
本当にそうなんでしょうか??
シカゴIMMのポジションだって以前に比べれば円売りなんて微々たるものの
ように思えるんですけどね。
単に便乗して円が買われているんじゃないかという気がしてしょうがない。
そう思うからこそ、この円高はそうは続かない気がします。
ただ、便乗して円を買う人の勢いが強いと思わぬ流れが
生まれる可能性も否定はできないですが。

今は、とりあえずドル円漬けはロスカットを食らわないように資金の管理をするだけ。
MJで小さなサイズユーロドル買いなんぞをして、お年玉を稼いでます。
今はポンドドルを除けばドル売りが一番ケガをしないようです。
ドルが買われる地合はまだまだ遠そうです。しばらく漬け物屋を廃業するのは
難しいようですね。

今年もぼちぼちだと思いますが、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

出張先から [一般]

ただいま、福知山というところに来ています。
京都から特急にゆられて1時間半。

昼だと保津川峡が見えてちょっとした旅行気分なんですが
夜だと真っ暗で何も見えん。
もうちょっと先に行くと日本海で今の季節、カニがうまいんだけどね。
この辺りはポスターぐらいしかなく、少し残念です。

今はビジネスホテルからの書き込みなんですが、
泊まっているビジネスホテルがビジネスホテルの割には広くてきれいです。
まあ、今年3月オープンなのできれいなのはわかるんですが、広いです。
狭くてびっくりすることはたまにあるけど、広くてちょっと驚くのは珍しいかも。
あと、ベッドも何気に大きいです。値段も普通だと思う。

もちろんLANの装備。
昔のダイアルアップを考えるといい世の中になったなぁ~と
しみじみ思ってしまいます。

さて、明日はこの年の瀬に1日中打ち合わせ...
もうちょっと考えてほしかったよな。

まあ、がんばるとします。

相場はドル安・円安ですね。また戻っていくのでしょうか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです [為替]

3ヶ月ぐらい?それ以上か。

まあ、8月のサブプライムにやられて人生最大の塩漬けを保有してしまい
取引もなく特に書くこともなかったため、すっかりブログから遠ざかってしまいました。

9月にはいると3年越しのお仕事が終盤を迎えて仕事も忙しくなり、さらに書けなくなり
10月はいつ始まっていつ終わったのかわからないくらい忙しかったです。

11,12月は惰性というか、なんとなく書けず。ブログペットに回を重ねられるのも何だかなぁ~
って感じなり、それも停止。すっかり主人不在の放置ブログのようになってしまってました。

最近ようやく、仕事もポジションも落ち着いてきたのでそろそろまた書こうかってことで。

塩漬けもいい感じにつかりました(^^;)。
いくらで買ったのかとても恥ずかしく書けませんが、
買った位置まで戻るまで持とうなんて思っていなくて、
そろそろ売ってもいいかもと思い始めています。
(ポジはもちろんドルロングですよ!)

クリスマス明けから年明けに向けては動意薄って感じなんでしょうね。
それ以降はこれまでの流れに戻ってくるのでしょうか?

ドル安、円安、ときどき信用収縮


そろそろこの時期、来年の予想なども結構見るようになりました。
$については前半はサブプライム問題で米ドルはそれほど高くならないと言ったところが
主流のようですね。後半は景気の持ち直しとともにドルの反発と言っている
人もいますね。でも、そのままドルは少しずつ下げていくという人もいます。

円はについてはバラバラ。キャリー復活という人もいれば、利上げ観測から
円高にと言う人も。アメリカ大統領選挙がらみで国際収支是正なんてことを
言い出したら、一時的に100円割れっていう人もいますね。
この辺は、今話してもしょうがない話なんでしょうね。

結局、わからん!てことですね。

さて目先、114円からどう動くか??
為替王さんは「115~116円へ」と言ってます。
ここまで、ものの見事に当たってるんですよね。
こうなるとかなり気持ち傾いてしまいます。
また当たるかも...(すいません、予想じゃないですよね m(_ _)m)

まあ、税金がらみのこともあるので今週かけていろいろ
考えながらやりたいと思います。

まあ、またぼちぼち書いてきたいですね。
ゆるゆるブログですが、今後ともよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。