So-net無料ブログ作成

新幹線 [一般]

またまたすっかりさぼっていました。
相場はドル買いのようですね。

まあ、それはそれとして
今週は出張が多く、連日新幹線に乗っている。
今の時期は修学旅行生が多いようです。

学生の頃は楽しいいい思い出だったような気がしますが...
引率する先生はかなり大変なようでした。

昨日乗った新幹線では、高校生ぐらいで多分修学旅行だと
思うのですが、自分たちの乗っている車両から勝手に他の
車両へ移動していたようで。
結構派手目の女の子2名のあとを先生らしき女性が早足で
追っかけてました。

先生と生徒のやりとりがちょっとおもしろかったです。

先生:「別の車両のお客さんに迷惑がかかるでしょう!  だから早く戻りなさい!!

 少し遠慮がちで抑えめの声で。

先生:「待ちなさい!さっさと戻りなさい!」

 普通ぐらいの声だが、新幹線では少し大きめ。

生徒:「・・・」  何かしゃべっていたが小さい声で聞こえなかった。

先生:「迷惑だから、戻りなさい!!

 かなり大きな声。近くの座席の人もすべて反応していた。

生徒:「あんたの方がよっぽど迷惑やん!」

 この言葉に思わず納得(-_-)。

確かに、先生がいなければ女の子が2名通路を歩いているに
すぎないのだが、先生が大声で追いかけるのでまわりの
注目を浴びている....

生徒は学校にとって迷惑なだけで、他の乗客にとっては
それほど迷惑ではない。

新富士あたりで降りたのかな?先生にとっては苦難の
旅行なんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

段差が問題!? [一般]

先日、名駅にスパイラルタワーがオープンしました。
あのビルのオープンに伴って、笹島の交差点の地下が延長されて
三井ビルのところまで行くようになりました。

通勤であのルートを使っている私は雨の日などは大助かりデス。

ところで、題名に書いた段差なんですが
三井ビル側の出口のことです。階段の入り口が1段あがって
いて、その後下りの階段になってます。
オープン当時は特に気にすることもありませんでした。

開通1週間後ぐらいに、異変がありました。
入り口付近に警備員が一人立っていて、さらに入り口の半分ぐらいをコーンで
ふさいでいます。さらにさらに、段差の部分にはこれでもかと言わんばかりに
寅縞のテープ。とどめは通行する一人一人に警備員が「足下をお気をつけください」
と言っている。何故そこまで....

その後、1週間くらい警備員がいたかな。
最近は警備員がいなくなった(朝夕の通行が多いときはいるかも)ようですが
入り口の段差に仮設のスロープがつけられていました。
なんかせっかく新しいのに、工事中のようで格好が悪いです。

元々階段しかないので車いすの人向けではないだろうし...
だれか転びでもしたのかな?
なんか変な感じです。

名古屋在住の方で行く機会があれば一度、見てみてください。
それにしても何が問題なのだろう??
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

大阪弁”でん” [一般]

最近、大阪のことを書いたエッセイを読む機会があり、
その中で”でん”という言葉が東京で通じないということを知りました。

”でん”というのは...タッチと訳すのが一番いいのかな?
小さい頃、鬼ごっこをして、鬼になった子が、そうでない人にタッチを
する際、”で~ん!”と言ってタッチをしたものです。
それが元かはわかりませんが、鬼ごっこのことを”でんつき”とも
言ったような気がします。
多分、30年ぶりぐらいに聞きました。かなり懐かしかったです。

その本には他にも懐かしい言葉が...
”やいと”→お灸、とか”いきってる”とか。
ちなみに”いきってる”は最近、テレビで千原兄弟が使っているのを
見ました。意味わかります?

そうそう、
私は普段はほぼ大阪弁が出ません。
出身地を聞かれるといつも驚かれます。
この本にも書いてあったけど、関西人の誰もがいつでもどこでも
大阪弁ということはないんですよね。
まあ、そういう人もいますけどね。

ただ、大阪弁を別に忘れたわけでもないんですよ。
実家に帰るとすぐさまネイティブに変身します(笑)。
会社で関西の同期から電話があったりしても、かなり豹変するようです。
まわりの人がよく笑ってます。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

出張先から [一般]

ただいま、福知山というところに来ています。
京都から特急にゆられて1時間半。

昼だと保津川峡が見えてちょっとした旅行気分なんですが
夜だと真っ暗で何も見えん。
もうちょっと先に行くと日本海で今の季節、カニがうまいんだけどね。
この辺りはポスターぐらいしかなく、少し残念です。

今はビジネスホテルからの書き込みなんですが、
泊まっているビジネスホテルがビジネスホテルの割には広くてきれいです。
まあ、今年3月オープンなのできれいなのはわかるんですが、広いです。
狭くてびっくりすることはたまにあるけど、広くてちょっと驚くのは珍しいかも。
あと、ベッドも何気に大きいです。値段も普通だと思う。

もちろんLANの装備。
昔のダイアルアップを考えるといい世の中になったなぁ~と
しみじみ思ってしまいます。

さて、明日はこの年の瀬に1日中打ち合わせ...
もうちょっと考えてほしかったよな。

まあ、がんばるとします。

相場はドル安・円安ですね。また戻っていくのでしょうか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の東京出張 [一般]

本日は、東京のビジネスホテルからです。
最近のビジネスホテルは無料でネットもできてすこぶる快適ですね。

明日のお仕事のために前泊で来ていますが、
もうひとつ目的があります。

それは、とある飲み会のためなのです。
一昨年の10月から去年の9月まで社外の研究会で他の会社の
SEさんたちと一緒にお勉強をしていました。つき一回程度集まり、
みんなで調べ物を分担し、最終的にはみんなであるテーマの
論文を書くと言うものです。
その仲間と久々に会いました。楽しかったです。

仕事で関係がない同業者ってなかなか出会えないもんなんですよね。
そこには必ず仕事が絡んだりします。
でもこのメンバーは直接的に仕事で絡むことはほぼありません。
同じ悩みを持っていたり、時にはお互いの仕事のやり方を批判しあったり、
貴重な時間を一緒に過ごした仲間たちです。

終了してから10ヶ月。転職した人や課長に昇進した人もいました。
自分の会社が買収された人などいろいろいましたが、みんな変わらない
笑顔で集合でき、当時の思い出話や現状の話などをしました。

また、半年後になるのか1年後になるのかわからないけどこういう飲み会が
できるとうれしいなと思った、東京の夜でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今さらながら”LOST”・・・ [一般]

はまってしまいました。
アメリカのドラマ「LOST」シーズン1。

ここんとこ、ブログの更新が少なかったのもこの影響です。
これははまりますよ~。

仕事が忙しく、帰宅時間が遅いにもかかわらずほぼ毎日のように
見てしまいました。その結果、連日寝不足

会社ではどうも疲れて見えていたようで、まわりから少し心配されたり。
とてもDVDの見過ぎで寝不足ですなどと子供のような理由は言えなかった

内容的にはシーズン1は登場人物の過去などの紹介も多く、話がなかなか進展しません。
しかも謎は毎回のごとく出てきます。いくらなんでもいったん何らかの結末が最後には
あるんだろうなと思い、25話まで見ました。
 ・
 ・
 ・
 ・
なんと・・・・ほとんど何の解決もないまま シーズン2に続いているではありませんか
最後なんて、ここでホントに一区切り?と思わせるような終わり方でした。
番組が不振で打ちきりだったらどうするつもりだったのか?
それとも、人気が出たので途中でシナリオを変えたのか??

さて、
シーズン2はどうしよう...
 ・
 ・
 ・
 ・
などと迷うこともなく1と2をレンタルでゲット

まだまだ私の寝不足は続くのであった。

ちなみに現在、シーズン3が進行中とか・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

やっと終わった [一般]

久々の更新です。
ここ2週間は、アメリカ人とカナダ人が来て朝から晩まで一緒に
会議をしてました。

まあ、ポジションは塩漬け状態だし、暇だとしても大して書くことは
なかったでしょう。

今回で2回目なのだが、疲れが半端ではない。
日本語の会議でもこれだけ続くと大変だが、全編英語となると
集中力が持ちません....

当方、英語がそれほどできるわけではないので全神経を会話や資料に
集中させる。それが延々と続く...

しかも、通常会議終了後は翌日の準備などで遅くまで残業。
土日はその週の議事録を日本人みんなで会議をしながらまとめる。

本日、やっと終了。ホント疲れた。

今の仕事を通して思うことは、やはり英語が話せれば...ということ。
メンバー同士は初めてじゃないし、2週間のうちにパーティー(飲み会)もあるし
それなりに気心が知れている。でも私自身、話したいことの1/10も伝えきれない。
非常に残念。英語がぺらぺらとまでいかなくても、もう少し話せればこの仕事、
今より何十倍も楽しいのになぁと思ってしまう。

単語や文法力もそうだが、私は話そうとする勇気が足りない。
これが、簡単なようでなかなか難しい。相手が一人の場合や雑談だと少しは話せるが
人が多いとなると臆病になってしまう。

相手はこちらがそれほど話せないことはよく知っているし、分かり合えない場合は
ホワイトボードに英文まで丁寧に書いてくれる。もちろん、表現を変えて簡単なセンテンスに
してくれたりもする。

それなのに、なかなか思うように話せない自分に腹が立つ。

次回は9月。今度はシステム立ち上げ時。
今度こそは勇気を持って立ち向かいたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

キリン・ザ・ゴールド [一般]

特にビールが好きというわけではないのだが...
キャンペーンと聞くと、ついつい応募したくなる。

10万名に当たるそうな。
https://www.kirin.co.jp/brands/kirinthegold/form/index.php

マット今井氏の外コムのセミナーとどっちが当選確率が
高いのだろう...と、どうでもいいことを考えながら応募ししました。

でも当たるとうれしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ショックー! [一般]

昨日、そろそろ年賀状でも書こうかと思ってパソコンの
年賀状ソフトを起動させようと思ったら....

あれ?・・・
 ・
 ・
 ・

ソフトそのものが入ってない!!

そうだ、パソコンを新しいのに変えたんだ!!
ということに気がつきました。

その時は、じゃあインストールしようかな、程度だったのですが
そのあとインストールをしながら...重要なことに気づいたのです。

 

住所を登録したファイルも旧PCとともに

廃棄したことに...(T_T)。

 

今、せっせと去年の年賀状を見ながら住所を登録しています...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

快調ニューマシン [一般]

新しいパソコンが来ました。

最新チップに高性能グラフィックボード。

大盛りメモリで大満足の1台です!

一番驚いているのは、その静かさ。

5年前に買ったパソコンはファンと電源の音が非常にうるさく

そんなものだと思っていたのですが...

これはほんと静かです。青いランプがなかったらついているかどうか

わからないぐらいです。

 

これで、為替も快調に・・・

とは簡単にはいかないですよね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。