So-net無料ブログ作成
検索選択

山根亜希子さんのセミナーに行ってきました [為替]

昨日、外貨exさん主催のセミナーに行ってきました。
外こむ以外のセミナーに行くのは初めてです。

タイトルが「生まれてはじめてのニコニコ外貨投資」というもので
講師山根亜希子先生でした。
内容はかなり初心者向けでした。

内容的にはブログに書くようなことは特別はありませんでした。
内容よりもその他のことについていろいろと気になることが多かったです。

会場がイスだけで机がありませんでした。
書き込んだりするのに非常に不便でした。
たくさんの人に来てもらいたいという主催者側の考えもわかるのですが
できれば机が欲しかったですね。

あと、セミナーの参加者なんですが
「生まれてはじめてのニコニコ外貨投資」なのに
明らかに中上級者の人が多かったように感じます。

セミナーの内容は外貨預金は手数料が高い!などというかなり
初心者向け内容だったのに、
セミナーの最後に質問コーナーがあったのですが、質問内容は
明らかに取引をある程度していないと知らないようなこともかなり
含まれていて、初心者の人には質問の内容は全くわからなかったと思います。

MACDだのRSIだのシカゴIMMなどの言葉を使って質問をしている人がいました。
オプションをヘッジで・・・どのこうのというオプションに絡んだ質問をしていた人も
いましたが、その質問は私(自称中級者)にも内容がよくわかりませんでした。
そうかと思うと、「売り」から入るとはどういうことですか?などという質問があったり
主催者側でもうちょっとなんか手を打つべきではないかと思いました。
ただ、山根先生は一つ一つに丁寧に答えてました。かなり好感が持てました。

あと、参加特典として本がもらえたのですが、初心者向けの入門書と山根先生の著書が
あったのですが、主催者側の意に反して入門書はあまり選択されず結局山根先生の
本の数が足りなくなり、後日郵送するので住所を書くことになったりしていました。

何度もセミナーを開いているはずなのに手際の悪さが非常に目立ちました。
スタッフさんは少ない人数で一生懸命やっていたのはわかったのですが...

今年の相場は・・・のような話はなかたっと記憶してます。
金融関係者でない講師のお話は割と実践的なような感じも受けました。
また機会があれば聞きに行きたいですな。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

teln

mezzaninさん、こんにちは〜。

「ニコニコ外貨投資」ですか〜。それなのに中級者以上の人が
多いというのは、それだけセミナーに飢えている人が多いのかな?
難しい質問をする方、場を読んでほしいですね(^。^;)。

それにしても、「ニコニコ」って、FXを始めたら遅かれ早かれ
ニコニコしていられない状況が訪れると思います…(^。^;)。
by teln (2007-01-21 16:25) 

大黒天

FXのセミナー最近多いですね。
いいなあ、都会は、いろいろあって。

全然関係ないですけど、telnさん面白い!
たしかに、ニコニコしてばかりもいられないですよね。
by 大黒天 (2007-01-21 16:44) 

mezzanin

telnさん、こんばんは。
>「ニコニコ」って、FXを始めたら遅かれ早かれ
>ニコニコしていられない状況が訪れると思います…(^。^;)。

 山根先生の本「生まれてはじめての「ニコニコ」外貨投資「FX」」は
中身は全然ニコニコではなく、怖かった思いを中心に書いてあるそうです。

>難しい質問をする方、場を読んでほしいですね

 そうなんですよね。初心者向けだったらちょっと遠慮してあげれば
いいのに・・・と思ってしまいます。
 
by mezzanin (2007-01-21 19:35) 

mezzanin

大黒天さん、こんばんは。
>いいなあ、都会は、いろいろあって。

 確かに地方に比べればまだ名古屋はあるほうですね。
最近は大阪よりも少ないと思ってましたが...
MJみたいに地元中心にやってくれる会社がもっと増えるといいのになぁ。
by mezzanin (2007-01-21 19:37) 

トルネード

こんばんは mezzaninさん

私は機会がなく山根さんのセミナーってオンラインでも会場でも1度も
受けたことないんですが、お名前は知ってます。

会場に椅子だけだときついですね。
せめて折りたたみ式の小テーブルでもついてないとメモできないのでつらい
ですよね。少々配慮が足りないかも。

あと、講師が人気の人だと『信者』みたいな人多いですよね。
by トルネード (2007-01-21 20:33) 

mezzanin

トルネードさん、こんばんは。
>あと、講師が人気の人だと『信者』みたいな人多いですよね。

 信者ってほどではないけど、もらった本にサインをしてもらってる
人がいました。握手もいたかな。

山根さんは丁寧な人ですね。初心者向けのセミナーで明らかに
場違いな質問をした人の回答も丁寧にしてました。
by mezzanin (2007-01-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。